ダイエット

リバウンドしないダイエット方法

投稿日:

この記事のメリット

リバウンドしないダイエットの方法や、ダイエットに対する考え方を知る事が出来ます。
今までダイエットで失敗してきた方や、これからダイエットを始めようかなと思う方に是非読んでほしい記事です^_^

逆にリバウンドしても良いからとにかく早く結果を出したい!という方には不向きな記事なのでご了承下さい。

僕自身ケトジェニックダイエット、ローファットダイエット、カロリー制限ダイエットで15kgの減量に成功しました。その過程で学んだ事、ダイエットに対する考え方や、リバウンドしない身体を作るための方法をなるべく分かりやすくお伝えしようと思います^_^

まずはじめに、
「ダイエット方法はなんでも大丈夫です!」
なんでも!というと大げさかもしれませんが、ココではケトジェニックダイエット、低糖質ダイエット、ローファットダイエット、カロリー制限ダイエット。この辺りを指しています。
もちろんそのほかのダイエットでも問題ないかもしれません。
大切なのはどのダイエットをするか!ではなく、もっと別のところにあります。

リバウンドしないダイエット方法、、、

それは、【継続することです】

ダイエットとは続ける事が出来れば誰でも成功するんです^_^
もちろんそんな事は皆さん分かってると思います!
が、コレが1番難しいんです。
それでは、なぜ続ける事が難しいのか、なるべく分かりやすく紐解いていきます。

ダイエットでよくある間違った考え方

【続ける事ではなく痩せることばかり考える】

殆どの方がダイエットを始める時に、「どうやって痩せようか!」を考えます!

・炭水化物を抜こう
・週に3回はジムに通おう
・毎日ジョギング30分しよう
・カロリーは一食500kcal以下にしよう

こうなってしまうと、ほぼリバウンド確定です!
もしくは途中で挫折して、そもそもダイエット自体成功しないのではないでしょうか。

【理由】

続かないから!

1~2ヶ月ならまだしも、今後の人生で続けられますか?殆どの人が無理だと思います。
続かないという事は元に戻ります。

★成功のポイント!

痩せる事ではなく、どうすれば続けれるかを考える!

僕を例に挙げてみます。
まずはじめに
ダイエットを実践する前にコレなら続きそうだなって思うことを考えます!
考えるポイントはなるべく緩く考えることです!

・外食を週に2~3回はできる
・夜は炭水化物を食べる
・お酒をほどほどに飲める
・お菓子もほどほどに食べれる

僕の場合コレならストレスなく続けれそうだなと考えました。
コレを元に、ダイエットを考えます!

・外食は週に1回は好きなものを食べに行く
・朝と昼に炭水化物を抑えて、夜は炭水化物を摂る
・お酒は糖質オフのものを1~2本飲んでもOK
・お菓子も適度に食べてもOK
・筋トレを週に4~5はする

こんな感じです^_^
コレはあくまでも僕の生活習慣の中での話しなので、皆さんには皆さんの生活習慣にあった方法を考えましょう!

炭水化物に対してあまり欲求のない方は糖質制限ダイエットがあっているかもしれませんし、脂っこいものがあまり好きではない人はローファットダイエットが合っているかもしれません。

ダイエットの方法はなんでも大丈夫なんで、自分に合った方法を見つけることが大切です!
一気に色々やるのは難しそうという方は、夜だけ炭水化物を抜くとか、一つからでも大丈夫です!

とにかく無理はしない!

コレなら続けれそうという事を考えてください!

「そんなんじゃ全然痩せないんじゃない?!」

とおっしゃる方が沢山いらっしゃいます!

「それでいいんです!」

たしかに頑張って過酷な生活食事制限をすれば2ヶ月で10kg痩せる事も可能です。
しかし,結果はどうなるか?もうお分かりですよね?続かないのでリバウンドします。

2ヶ月や3ヶ月で理想のカラダを手に入れる!
という考えはそもそも捨ててしまいましょう!

某有名パーソナルジムで痩せた方達もリバウンド者が続出していますよね?
何度も言いますがダイエットは続けなければ戻るんです!

ではどういう考えでダイエットを始めたらいいのか?

ダイエットは最低でも1年間はするつもりで考えてください!
明日から1年ダイエット、、、そんなの耐えられない。と思った方はまだ、ダイエットを短期で考えてしまっているからです!

ポジティブに考えてみてください^_^

一年間ダイエットするということは、急に5kgも10kgも落とす必要はないんです。1ヶ月1kgでも1年経てば12kgも痩せるんですよ!
1ヶ月に1kg痩せればいいので、
無理する必要もないですよね?=無理がないから続けれるんです!

あとは、自分の生活習慣に合った食事習慣を見つければいいだけですね( ´∀`)

自分に合ったダイエット方法の見つけ方はまた別の記事で紹介したいと思います。

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

筋トレにブロッコリーをオススメする2つの理由

筋トレしている人はみんなブロッコリーを食べてるけど、なんでみんなブロッコリーを食べてるんだろう?? こんな疑問にお答えします。 この記事を読むと、筋トレの効果も上がりより理想の身体に近づくことができる …

ダイエット成功の近道/マクロ栄養素の計算方法!

ダイエットを計画的に進めていく上で欠かせないのが、マクロ栄養素の割合いを知る事です! 闇雲にカロリー制限をするのではなく、1日に自分の身体に必要なマクロ栄養素の量をしっかりと理解した上で、食事制限では …

ダイエットで有酸素運動が続かない3つ理由

皆さんダイエットする為に運動を始めるとしたら何が思い浮かびますか? ほとんどの方が、ウォーキングや、ジョギング、ランニングが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか? しかし!!僕はダイエットでの有酸素 …

ダイエットに最適!オートミールの栄養素を解説します。

ダイエットにオートミールがいいと聞いたが、何がいいのか? オススメのオートミールなどあるのか?をわかりやすく知りたい! こんな疑問にお答えします。 僕自身も定期的にオートミールを取り入れていて、10k …

ジムを続けるコツ!

「よし!ジムに通って痩せよう!」と意気込んで、ジムに入会したのはいいものの、気づけば幽霊会員、、、 そんな経験はありませんか? この記事では、ジム通い歴4年の僕が、ジムを続けるコツを分かり易く解説した …

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。