ダイエット

【ダイエットに筋トレが効果的】な理由を解りやすく解説

ダイエットには筋トレがいいと良く聞くけど、なぜ筋トレがいいのか?
どんな筋トレが効果的なのか?
疑問に思っている方へお伝え致します^_^

僕自身、パーソナルトレーナーとして沢山のクライアントのダイエットのお手伝いをしてきました。ケトジェニックダイエットアドバイザー検定も取得して、自分自身でも食事管理と、筋トレで10kg以上の減量に成功しており、今でも日々のトレーニングと、色々なダイエットを自分自身のカラダで実践しています!

・なぜダイエットには筋トレがいいの?
・自宅で出来るダイエットにオススメの筋トレ
(おまけ)
・筋トレでムキムキになりたくない・・・

今回はこの3点に絞ってお伝えしていきます。

なぜダイエットには筋トレがいいの?

《筋トレをして筋量が増えると基礎代謝が上がる》

・筋トレで筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、基礎代謝が上がると、痩せやすく太りにくくなります。
基礎代謝とは〜何もしなくても、生命活動のために消費するカロリーです!
てことはリバウンドしないカラダを作る為にも筋トレは欠かせませんよね。

《筋トレをするとカラダにメリハリがでる》

・皆さんのダイエットの目的は何ですか?
ただただ細くなればいいのか?
違いますよね?
男性であれば三代目J Soul Brothersの様な、女性であれば、ローラさんや中村アンさんの様なカッコいいカラダになりたいのではありませんか?

今は日本でもどんどんfitness文化が、浸透してきてます。ひと昔前までならただ細いだけでもよかったのかもしれませんが、
今は「出るとこは出て、締まるとこは締まる」というようなメリハリのあるカラダを目指す人が増えています!
てことは、やはり筋トレは必須です。

その他にも、

・メンタルが安定する
・規則正しい生活になり健康になれる
・有酸素運動の効率も上がるので脂肪燃焼の効率も上がる
というように、色々な良い事があります^_^

以上の理由からダイエットで筋トレをしない理由はありませんよね?
筋トレは必須という事になります!

自宅でできるダイエットに効果的な筋トレ

・スクワット

・腕立て

・背筋

・腹筋

やり方については、YouTubeなどでもで沢山の動画が出ているので割愛します。

しかし、正直自宅で出来る筋トレは限られてきます。
やはり僕個人としてはジムに通うことをおすすめします。

腕立てや腹筋が出来ない人へのアドバイス

腕立てが出来ない人は、まずは膝をついた状態で行いましょう。肘を曲げる時にゆっくり行いましょう^_^

腹筋が出来ないという方は、起き上がる時は手を使っても良いので、倒れる時にゆーーーっくりと倒れましょう^_^

ダイエットに1番効果的な種目は?

スクワットです!

太ももはとても大きな筋肉になるので、もちろん消費エネルギーも多くなります。

ダイエットにはとても効果的^_^

《筋トレをしてムキムキになりたくない》

結論!大丈夫です!なりません!
まず筋肉を大きくするためには、重い重量を扱っていく必要があります。

あとは、食事です!ムキムキになるには食事もしっかりと量を食べる必要があります!

そもそも心配しなくても筋肉はそう簡単についてくれません^_^

なので気にせずにどんどん筋トレしましょう☆