ダイエット

ジムを続けるコツ!

「よし!ジムに通って痩せよう!」と意気込んで、ジムに入会したのはいいものの、気づけば幽霊会員、、、

そんな経験はありませんか?

この記事では、ジム通い歴4年の僕が、ジムを続けるコツを分かり易く解説したいと思います^_^

結論からお伝えします!ジムを続ける為には

筋トレを好きになる!

これが最重要ポイントです!そもそも好きでもない事が続く訳はありませんからね。

僕自身今では4年間筋トレを続け、資格を取ったり、パーソナルジム  を経営したりしていますが、元々は友達に誘われて興味本位で入会した程度でした。
二人でウォーキングしたり、たまにトレーニングマシーンで回数を競い合ってみたり、そんな程度です(゚∀゚)

そこから数ヶ月、友達は幽霊会員になり、僕はどんどん筋トレにハマっていきました!

自分と友達とでなにが違ったのか、、、

自分がやっていたこと

まず、有酸素運動をやめました!
→そもそもあまり好きではないのと、脂肪を1kg落とすのに、120kmのウォーキングが必要だという真実をしったからです笑

フリーウェイトコーナーに行くようにした←自分的にここが重要!
→フリーウェイトコーナーとはパワーラックが置いていて、ベンチプレスやデッドリフトなどを行う場所です。ここはガチ勢が多いので初心者は中々行きづらい場所ですよね(><;)
ポイント!
①使い方やフォームが分からないと恥ずかしいから、とにかくYouTubeで勉強する
②まずは、人の少ない深夜などに行って慣れる

とにかく追求する
→EXILE・俳優、誰でも良いのでこんな身体になりたいな〜って思える目標を作って、どうやったらそんな身体になるのか追求する!
僕の場合は、YouTubeで「胸トレ」「肩トレ」など気になることをひたすら調べました!
こんなトレーニング方法があるのかって分かると、早く実際やってみたくなるのでジムに行きたくなっていました!

身体を写真で記録する
→僕の場合は筋トレを始めた頃から何百枚って写真やトレーニング動画をを残してます。
知らない人からするとただのナルシストですが、自分の『思い出・記録・モチベーション』になります!
あとは自分の身体の変化を知るのに一番手っ取り早いです(^ ^)

筋トレ開始時
筋トレ2年目

重量を更新していく
→僕は最初ベンチプレス40kgでした。それが50kg~60kgと上がっていくたびに成長達成感を感じることができました!

このようなことが僕のやっていたことです。結果、筋トレを好きになるには、
【結果】+【楽しさ】が必要です!

それでは【楽しく】更に【結果】を出す為に!

5つの事をお伝えします!

この5つを守れれば筋トレを好きになる!はずです(^^)

①ジムは週に2~3回筋力トレーニングメインで、有酸素運動はやめましょう!!

(好きでやっている人はもちろん続けて下さい)

②ジムに通っているからといって食べ過ぎない!食事はなるべく高タンパクなものを心がけて下さい!

③毎日鏡で自分の身体をチェック。自分の身体をこまめに写真に残しましょう!

朝イチの空腹時など、少し細い気がする!だけでモチベーションにつながります。また、写真をこまめに残す事でより結果を感じやすく出来ます!
※写真は全身で、正面・横・後など、撮っておくと尚良しです(^^)

④筋トレを学びましょう!

ジムにいっても使い方やトレーニング方法が分からないと、どーしても人目(特にガチ勢)が気になって出来ませんよね?
それならまずは使い方を学べばいいんです!
実際に使っている人を観察するもよし!今はYouTubeにも沢山の動画が出ています!

⑤騙されたと思って、①~④を頑張って3ヶ月続けて下さい!

1週間や2週間ではまず結果は出ません!!
とにかく3ヶ月間頑張ってみて下さい!そしてスタート時の写真と比べてみて下さい!身体はきっと変わっています!

もしよければ参考にしてみてください☆