ダイエット

ダイエットにおすすめな最強アプリ2選

こんにちは。

ダイエット実践中にお手軽にカロリーや栄養素の管理をしたいなぁと思った方に、実際に僕自身が15kgのダイエットに成功する中で、良く使っていたアプリやサイトをご紹介します^_^

本記事では、オススメのアプリとその簡単な使い方どんなダイエットの時に役立てていたのかをお伝えしていきます!

ダイエットでアプリを使うといいのはなぜか?

計画的にダイエットすることができる

・アプリで摂取カロリーや栄養素を管理することで、まぐれ痩せではなく、計画的に体重を減らすことができるようになります。

知識が身に付く

・毎食アプリに登録作業をすることで、少しずつ食材の栄養素などの知識が身につきます。知識は財産になります。

ダイエットは痩せるべくして痩せるのが理想

自分の食生活を『管理』=『把握』する事で、その日その日の体重の浮き沈みに一喜一憂しない計画的なダイエットができると思います。
それを手伝ってくれるのがアプリです。

アプリを選ぶ上で大切なこと!

・使いやすさ
・情報量が豊富

この2点が大切かなと思います。
今回は本当に良く使いお世話になったアプリ/サイトをご紹介します^_^

ダイエットにおすすめアプリ①
【マイフィットネスパル】

まずご紹介するのがこちらです^_^
こちらは沢山のトレーナーやダイエッターが利用しているアプリです。
僕も1日の摂取カロリーの管理は基本コレを利用していました!
有料もあるのですが、無料で全く問題ないかと思います。

【特徴】
・P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)のバランスを設定できる。
・バーコードスキャン機能で簡単に商品の栄養素が登録できる。
・簡単にカロリー計算できる。

摂取する栄養素も自分の求めるバランスに目標設定する事が出来るので、糖質制限や脂質制限などの異なったダイエット方法にも対応できます。

【バーコードスキャン機能がある】

食べたもののバーコードをスキャンするだけで、その商品の栄養素を登録することができます。スーパーやコンビニの商品に広く対応しているので、入力が簡単♪
※アプリに登録されていない商品は自分で登録する必要があります。

【簡単にカロリー計算できる】

一度登録した商品は記録されるので、手間がありません。食品を検索すると自分だけではなく、アプリを利用している他の人が登録した栄養素も出てくるので情報量が多いんです。

【注意】
人によって若干登録している数値に違いがありますのでそこは注意が必要です!

〔その他〕→〔目標〕→〔カロリー、炭水化物、タンパク質、脂質の目標〕から
1日の目標カロリーを設定することができ、一度設定しておけばあとは食べたものを入力するだけで計算してくれるのでとても便利です♪

【P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)のバランスを設定できる】

上記と同じ方法
〔その他〕→〔目標〕→〔カロリー、炭水化物、タンパク質、脂質の目標〕から
1日の目標P・F・Cバランスを設定することができる。

一度設定しておけば、あとは食べたものを入力するだけで計算してくれ、目標まであとどれくらい摂取しなければいけないのかを教えてくれるのでとても便利です♪

MyFitnessPal
https://apps.apple.com/us/app/myfitnesspal/id341232718?mt=8

ダイエットにおすすめアプリ②
【カロリースリム】

こちらはサイトになります。
使い方はとてもシンプルで食材を検索する。それだけです。
ダイエット中は基本的に自炊だったので、食材の栄養素を知るために毎日のように使っていました( ´∀`)

検索すると上記のように、分かり易く三代栄養素を知ることができます。
「鶏胸肉の皮なし」の栄養素まで知れるって凄くないですか??
しかも、グラム単位で調べることができるのがとても便利な点です♪

イマイチな点

僕的には満足しています。
あえてあげるなら、情報のない食材もあるという点ですね。

《解決策》
僕はの話しになりますが、食材が出ない時は、
ブラウザで
「〇〇 カロリー」「〇〇 栄養素」などで検索して調べていました。
数年前と比べると栄養素の情報もかなり増えていますので、調べるとだいたい出てくるのかなと思っています。
どうしてもわからない時は、似た食材を調べて、おおよその栄養素を自分で決めていました。ちょっと多めに設定しておくと間違いありませんね!

カロリースリム
https://calorie.slism.jp/

おまけ

上記で紹介した2つのアプリとぜひ一緒に用意して欲しい商品があります。
それは【スケーラー】です。
グラム単位で重さを測れる計測器です。
ダイエットで自炊を取り入れる場合、グラム単位で栄養素を調べなくてはいけません。
スケーラーがあるととても便利なのでぜひ使ってみてください( ´∀`)

まとめ

上記の3つを併用して使えば、どんなダイエットにも対応できます。
使い方としては、
コンビニやバーコードが付いているものは基本的にフィットネスパルでスキャンして登録。
バーコードが付いていない場合や(自炊など)フィットネスパルに情報がない場合は、スケーラーでグラムを測ってカロリースリムで調べて、マイフィットネスパルに登録っていう使い方ですね。
マイフィットネスパルに情報が増えていくと、入力もどんどん楽になっていきますので、最初は面倒ですが長い目で頑張っていきましょう^ – ^