ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエット中に取るべき脂質!

ケトジェニックダイエット中はどんな油を摂ればいいのかオススメが知りたい。

こんな疑問にわかり易くお答えします。

僕自身「ケトジェニックダイエットアドバイザー」の資格を持っており、パーソナルトレーナーとして沢山のクライアントのダイエットのお手伝いをしてきました。

ケトジェニックダイエットで摂るべき油の種類は?

ケトジェニックダイエットは脂質をしっかり取り糖質の代わりとなるエネルギー、ケトン体を生成するダイエット方ですが、油ならなんでも摂っていいというわけではありません。

通常使用されている調理油は「長鎖脂肪酸」といって体に蓄積しやすい油になります。

出来るだけ良い油を取り入れる事でよりケトン体の生成を促し、効果を高める事が出来ます。

中鎖脂肪酸
オメガ3脂肪酸
オメガ6脂肪酸

大きく分けるとこの3つを沢山摂ってあげるといいでしょう!

僕はこの中で『中鎖脂肪酸』を積極的にお勧めしています。

~中鎖脂肪酸を勧める理由~

オメガ3〜魚やナッツ類で摂取可能

オメガ6〜サラダ油などで摂取可能
※日本人は基本たりている

中鎖脂肪酸〜ココナッツオイル、牛乳から摂取可能
※牛乳には乳糖が含まれる為糖質制限には不向き

上記を見ていただくとお分かりかと思いますが、中鎖脂肪酸はなかなか摂るのが難しいんです。

中鎖脂肪酸はケトジェニックダイエットにどういう効果があるの?

わかり易くお伝えします!

中鎖脂肪酸は身体に蓄積しにく,すぐにエネルギー変わってくれるのでケトジェニックダイエットに相性がバッチリなんです!

ケトジェニックダイエットの必須アイテム【MCTオイル】

MCTオイルとは?

中鎖脂肪酸100%の油です。

MCTオイルの味は?

無味無臭なのでサラダやコーヒーお味噌汁などにかけて摂る事が出来ます。

MCTオイルの1日の摂取量は?

明確な決まりはありませんが、約大さじ2杯

毎食の食事に小さじ1~2杯かけてあげるといいかと思います。、

MCTオイルを使う際の注意点は?

加熱しないこと。

MCTオイルは熱に弱いので加熱は避け、出来上がったものに使用するようにしましょう。

オススメのMCTオイルは?

僕自身も沢山のMCTオイルを試してきましたが、なかなか高いんですよね・・・。
その中でも一番コスパの良いMCTオイルはAmazonの商品でしたのでご興味ある方はどうぞ(^ ^)

職場などに持ち運びされたい方はこちらをオススメします。
ただコスパは正直あまり良くないので、面倒でなければ大容量のものを買って何か小さい容器に移して持ち運びするといいかもですね!

最後に

食事だけで油を摂るのってホント大変です。いい油となるとなおさらですよね?

MCTオイルを活用する事でよりスムーズにケトジェニックダイエットを進める事ができると思います。