ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエット中でも飲めるお酒3選!【注意点も解りやすく解説します】

ケトジェニックダイエット中だけど、付き合いもあってお酒が辞めれない!だからケトジェニックダイエット中でも飲めるお酒を知りたい。またどれくらい飲んでいいのかなども知りたい。

こんな疑問にお答えします。

この記事を読んでいただくことで、ケトジェニックダイエット中に飲めるお酒を知ることができ、よりダイエット成功に近づくことができます!

僕自身、ケトジェニックダイエットアドバイザーという検定をを取得し、沢山のクライアントのダイエットのお手伝いをしてきました。僕自身もお酒を飲みながらケトジェニックダイエットに成功していますのでその経験も踏まえお伝えします。

ケトジェニックダイエット中でも飲めるお酒①〜ハイボール〜

・蒸留酒には基本的に糖質が含まれていないので、飲んでもオッケーです!

NG

ジンジャーハイボールなど、炭酸水以外で割ったものはやめましょう。

ケトジェニックダイエット中でも飲めるお酒②〜焼酎の水割り/お茶割り〜

・こちらも蒸留酒になりますので飲んでもオッケーです。

NG

ハイボールと同じく、糖質の含まれるもので割るのはやめましょう。

ケトジェニックダイエット中でも飲めるお酒③〜辛口のワイン〜

・ワインも比較的糖質量の少ないものになります。が甘口のものになると糖質量も多くなってきますので避けましょう。

NG

スパークリングワインは糖質量が高いのでやめましょう。

最初の一杯はビールが飲みたい!

たまに一杯目はビールでもオッケー!というような記事を見かけますが!ぶっちゃけケトジェニックダイエットでビールはNGです!

ビール中ジョッキで糖質10g~15g含まれています!

せっかくの頑張りがビール一杯で無駄になってしまいますよ!!

糖質0ビールは飲んでもいいですか?

・糖質0ビールは名前の通り糖質が0なので飲んでも大丈夫です!

しかし!一つだけ注意点をお伝えします!

それは、『糖質』『糖類』の違いです。
たまに『糖質0』ではなく『糖類0』という表記を見かけたりしませんか?実は糖質には色々な種類があり全ての糖を総称して『糖質』と呼びます。

糖類0とは?

解りやすくいうと、砂糖は使われていないけど他の糖質は含まれているということになります!

なので、糖類0は選ばないようにしましょう!

しかし、本来ケトジェニックダイエット中にお酒は飲まないのがベストです!!

ケトジェニックダイエット中にお酒を飲まない方がいい理由

①お酒にも糖質が含まれているから

・お酒にももちろん糖質は含まれています。糖質を摂取してしますとせっかく頑張ってケトーシス状態になった意味がなくなってしまいます!

②脂肪の燃焼よりもアルコールの分解を優先してしまうから

・これはそのままです。アルコールの分解が優先されてしまうので脂肪の燃焼は遅くなってしまいます。

③酔っ払って歯止めがきかなくなり糖質を摂ってしまうリスクが上がるから

・これはタバコの禁煙中の人がお酒の席で吸ってしまうのと同じ原理です。

以上の理由から、お酒を避けれる環境がある人はしっかり制限してあげることが大切です。
しかし、どうしても避けれない時もあるし、たまには飲みたい!って時もありますよね!
なのである程度の知識をつけて、お酒と上手く付き合っていくこともダイエット成功には欠かせないことだと思います!