ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエットのメリットとデメリットを分かりやすく解説

本記事では、ケトジェニックダイエットのメリットとデメリットを分かりやすくお伝えしていきます。

これからケトジェニックダイエットをやってみようか悩んでいる方の参考になればと思います。

《本記事の信頼性

僕自身ケトジェニックダイエットアドバイザーの資格を持っていて、自身でもケトジェニックダイエット、ローファットダイエットなどを実践し、トータル15kgの減量に成功しました。
今回お伝えする記事はあくまで僕の主観的なものになります。

【ケトジェニックダイエットのメリット】

①効率よく体脂肪を減らすことができる
②空腹感を感じづらい
③外食が止めれない人でも続けやい
④食品に対する知識が増える(一生モノ)

ケトジェニックダイエットのメリット
効率よく体脂肪を減らすことができる


ケトジェニックダイエットはそもそもの太る原因である糖質を制限するので、効率よく体脂肪を減らすことができます。体感ですが、上手に行えば他のローファットや、カロリー制限ダイエットよりも結果はでやすいと思います。

ケトジェニックダイエットのメリット
空腹感を感じづらい

人は急激に上昇した血糖値が低下する際に空腹感を感じます。ケトジェニックダイエットは先程もお伝えした通り、糖質を制限するので血糖値の上昇を抑えます。なので空腹感を感じる事もなくなるんです。あとは、タンパク質と脂質をしっかりと摂るので腹持ちがとてもいいんです。

ケトジェニックダイエットのメリット
外食が止めれない人でも続けやすい

ケトジェニックダイエットは糖質さえ気をつければ、以外に外食もいけるんです。焼き鳥、焼肉がオススメですが、食べるものを選べば居酒屋でも問題ありません^_^

ケトジェニックダイエットのメリット
食品に対する知識が増える(一生もの)

ケトジェニックダイエットは、タンパク質・糖質の量を把握する必要があるので、一つ一つチェックする必要があります。これを繰り返すうちに、どの食品にどれくらいの糖質やタンパク質があるのか少しずつカラダに染み付いていくんです。

この知識はまさに一生モノですよね。

【ケトジェニックダイエットのデメリット】

①お金がかかる
②糖質抜きが慣れるまでキツい
④長期的続けるのは困難

ケトジェニックダイエットのデメリット
お金がかかる

お肉・魚・良質な油(MCTオイル・オメガ3など)どれも以外に高価なのでお金がかかってしまいます、、、

ケトジェニックダイエットのデメリット
糖質抜きが慣れるまでキツい

お肉には白いご飯。
魚にも白いご飯。
ラーメンやパン。
ケトジェニックダイエットでは、いつも何も気にせずに当たり前のように食べれていたものを我慢しなくてはなりません。しかしココをしっかりと出来なければ、ケトジェニックダイエットの成功はありえません。

慣れるまで頑張りましょう。

ケトジェニックダイエットのデメリット
長期的に続けるのは困難

ダイエット目的でケトジェニックダイエットを行なっている方が、これからの生活の中で、ご飯や麺類やパンを食べずに生活することはとても困難な事です。

僕がおすすめするケトジェニックの期間は2~3ヶ月です。

そこから、低糖質ダイエットやローファットダイエットに切り替えて、また2~3ヶ月など、他のダイエットと組み合わせる事をお勧めします。