ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエットで痩せない理由

ケトジェニックダイエットを実践中だけどなかなか体重が落ちない。
その理由が知りたい。解決方法も知りたい

そんな悩みにお答えします。

この記事を読むことで、痩せない原因を知りダイエットの修正を行うことができます!

僕自身、ケトジェニックダイエットの第一人者である白澤卓二さん、斎藤糧三さんの設立された、日本ファンクショナル協会でケトジェニックダイエットアドバイザーを取得し、沢山のクライアントのダイエットのお手伝いをしてきましたが、その中でなかなか結果の出ないクライアントも沢山みてきました。今回はその経験も踏まえお答えしていきます。

①糖質が制限できていない

・ケトジェニックダイエットは、糖質をしっかりと制限することで、ケトン体を生成し脂肪を燃焼します。気づかないところで思った以上に糖質を摂取してしまっているとケトン体が生成されず思うように結果を出すことができません。

目に見える食材はもちろんですが、調味料にも注意が必要です。

調味料の糖質についてはこちらのサイトを参考にしてください

https://umablo.info/seasoning-of-sugar-mass/


②睡眠時間が短い

ケトジェニックダイエットに限らず、ダイエットには十分な睡眠が欠かせません。

寝ている間に脂肪も燃焼され、しっかりと寝ることで翌日の活動量も増えるのでダイエットをする上で睡眠はとても重要です!

最低でも7時間は睡眠をとるように心がけましょう。

③良質な脂質をしっかり摂れていない

ケトジェニックダイエットは良質な脂質をしっかりと摂取することで脂肪を燃焼しエネルギーに変換する身体を作っていいきます。
脂質=太る というイメージから脂質の摂取量が少なくなってしまうとケトン体の生成に悪影響になってしまいます!それどころか栄養も足りなくなってしまう恐れがあります。良質な脂質はしっかり摂ることを意識しましょう。

良質な脂質についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

④カロリーの摂りすぎ(食べ過ぎ)

ケトジェニックダイエットは基本的に摂取カロリーの制限がありません。

ないからといって、バクバクお腹いっぱい好きなだけ食べているとやはり結果にはつながりませんよね。
細かなカロリー計算をする必要はありませんが、腹八分目を意識するようにしましょう。

⑤運動量が少ない

運動をしっかりすることで、筋肉量が増え代謝が上がり、より脂肪を燃焼しやすい身体になります。

痩せるだけで、引き締まったヒップやくびれなどのかっこいい身体は作れません。

⑥脂肪は減っているが気づいていない

身体の脂肪は全身からまんべんなく少しずつ減っていきます。
運動をするひとだと筋肉もついていきますよね?
脂肪よりも筋肉の方が重いので、数字ではなかなか痩せていることを実感できない場合があります。

定期的に自分の身体を写真におさめるようにしましょう。

まとめると

①邸糖質の食材、調味料を徹底する
②睡眠は7時間以上はとるように心がける
③良質な脂質をしっかり摂取する
④食事は腹八分目を意識する
⑤適度な運動を心がける
⑥数字ではなく見た目で判断する

このような感じですね。

この記事が少しでもケトジェニックダイエットを頑張っている方の参考になれば幸いです。