ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエットに最適な期間、やめた後のデメリットとその対処法を解りやすく解説します

ケトジェニックダイエットってどれくらいすればいいの?
最適な期間ってあるの?
長期間続けると身体に良くないって聞いたことあるけどどうなの?

こんな疑問にお答えします。
更にケトジェニックダイエットをやめた後のデメリットとその対処法も解説します

この記事を読んでいただくとケトジェニックダイエットの知識が深まり、よりダイエットを成功に近づけることができます。

僕自身、ケトジェニックダイエットの第一人者である白澤卓二さん、斎藤糧三さんの設立された、日本ファンクショナル協会でケトジェニックダイエットアドバイザーを取得し、沢山のクライアントのダイエットのお手伝いをしてきました。
自分自身もケトジェニックダイエットを実践してきました。

ケトジェニックダイエットってどれくらい続ければいいの?

結論、ケトジェニックダイエットは最低2ヶ月以上は続けましょう。


なぜ?

まずは血中のケトン体濃度を高め
ケートーシス=(簡単に言うと脂肪をエネルギーに変える身体)にする必要があります。これには個人差があり、1週間~2週間かかる場合もあります。

自分のケトン体濃度を知る方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

ダイエット全般に言えることなのですが、ダイエットは簡単に結果は出ません。

目標値にもよりますが、最低でも2ヶ月は続けるようにしましょう。

ケトジェニックダイエットに最適な期間は?
長期間続けると身体に良くないって聞くんだけど実際どうなの?

結論、ケトジェニックダイエットに最適な期間はありません。

上記でも説明した通り、目標値にもよりますしその人に合う合わないもあります。

長期間続けても問題ありません。

元々ケトジェニックダイエットは、糖尿病の方の治療に用いられている治療法になります。現にもう3年近くケトジェニックを続けている人がいますが、とても元気に生活しています。

もちろん間違った方法や無理して続けることは厳禁です

ケトジェニックダイエットをやめた後のデメリットは?

結論、ケトジェニックダイエットをやめ元の食生活に戻ると体重も徐々に戻っていきます。

ケトジェニックダイエットをやめる=糖質を摂ることになります。
するとケトーシス状態ではなくなってしまうので暴飲暴食をしていると、あっという間に元の体型に戻ってしまいますよね?

ケトジェニックダイエットをやめても体型を維持する方法

①低糖質ダイエットや他のダイエットに切り替える

ケトジェニックダイエット以外のダイエット法に切り替えることで、糖質を制限すると言う呪縛から解放され、気持ちも切り替えることができます

②運動をしっかりする

もちろん暴飲暴食をしていてはダメですが、しっかりと運動することで代謝を上げ体型を維持することができます。

③一定間隔でケトジェニックダイエットを行う

一度ケトーシスモードになると、再度行った時になりやすくなります。
2ヶ月間ケトジェニックダイエット→1ヶ月間OFF期間→2ヶ月間ケトジェニックダイエットという感じで行えば長く続けることができるんじゃないでしょうかボディーメイクをしている人たちも、減量期と増量期に分けて定期的にダイエットを行なっています。それと同じ感覚ですね。

まとめ

ダイエットにはその人によって合う合わないがあります。
合わないダイエットを無理して続けるとストレスにもよくありません。
無理なく続けれるダイエットこそがその人にあったダイエットになります。
ただし何でもかんでも「私には合わない」とすぐに決めつけているとどのダイエットも失敗してしまいます。
まずは2ヶ月頑張ってみて判断してみてはいかがでしょうか?