ダイエット

筋トレにブロッコリーをオススメする2つの理由

投稿日:

筋トレしている人はみんなブロッコリーを食べてるけど、なんでみんなブロッコリーを食べてるんだろう??

こんな疑問にお答えします。

この記事を読むと、筋トレの効果も上がりより理想の身体に近づくことができる様になります。

パーソナルトレーナーをやっていた経験とトレーニング歴4年の実戦経験を元に解説していこうと思います。

筋トレにブロッコリーがいい理由~その①~

タンパク質が豊富

ブロッコリーには100gで約5~6gのタンパク質が含まれています。
これはキャベツの5~6倍のタンパク質量です!!

野菜の中でもタンパク質の豊富な野菜と言えます!

筋トレにブロッコリーがいい理由~その②~

ビタミンが豊富

ブロッコリーにはビタミンも多く含まれています。

特にトレーニーに必要なビタミンB1・ビタミンB6・ビタミンCが豊富に含まれています。

ビタミンB1~糖質の代謝に関わる

・糖質はエネルギーになりますので、不足すると糖質をうまくエネルギーに変えれないようになってしまいます。うまくエネルギーにできないと、力が出ずに思う様な負荷が与えられず筋トレの成果が現れにくいなんてことにもなりかねません。

ビタミンB6~タンパク質の代謝に関わる

・ビタミンB6は筋肉を合成させるのに必要な働きをします。

せっかくタンパク質を身体に取り入れるならしっかり合成させるためにもビタミンB6はしっかり摂りたい栄養素です。

美味しいブロッコリーの選び方

・緑色が濃ゆい
・切り口がみずみずしく、色が黒ずんでいないもの
・蕾が密集していて硬く引き締まっている
・茎に空洞などがないもの
・茎がしっかり残っているもの
・大ぶりなものほど熟度が高く甘い

ブロッコリーの価格帯(一房)

150円~安い

200円~高い

調理方法

・焼き

・茹でる

・蒸す

ブロッコリーと一緒に食べ合わせたい物

・ブロッコリーはタンパク質との相性がいいので、肉類と一緒に食べると良いです。

まとめ

ブロッコリーがトレーニーに愛用される理由

・高タンパク

・低カロリー

・ビタミン豊富

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ダイエットに筋トレが効果的】な理由を解りやすく解説

ダイエットには筋トレがいいと良く聞くけど、なぜ筋トレがいいのか?どんな筋トレが効果的なのか?疑問に思っている方へお伝え致します^_^ 僕自身、パーソナルトレーナーとして沢山のクライアントのダイエットの …

ダイエット成功の近道/マクロ栄養素の計算方法!

ダイエットを計画的に進めていく上で欠かせないのが、マクロ栄養素の割合いを知る事です! 闇雲にカロリー制限をするのではなく、1日に自分の身体に必要なマクロ栄養素の量をしっかりと理解した上で、食事制限では …

ジムを続けるコツ!

「よし!ジムに通って痩せよう!」と意気込んで、ジムに入会したのはいいものの、気づけば幽霊会員、、、 そんな経験はありませんか? この記事では、ジム通い歴4年の僕が、ジムを続けるコツを分かり易く解説した …

おすすめのプロテインTOP3

プロテインって何を飲めばいいの?オススメのプロテインが知りたい! こんな疑問にガチでお答えします。 僕自身筋トレ歴4年、パーソナルトレーナー、パーソナルジムを、経営したこともあり、沢山のプロテインを飲 …

ダイエットに最適!オートミールの栄養素を解説します。

ダイエットにオートミールがいいと聞いたが、何がいいのか? オススメのオートミールなどあるのか?をわかりやすく知りたい! こんな疑問にお答えします。 僕自身も定期的にオートミールを取り入れていて、10k …

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。