サプリメント

プロテインの種類と飲み方!

投稿日:

トレーニング歴4年。自身でもパーソナルトレーナーやパーソナルジム経営の経験もあり、沢山のお客様のダイエットのお手伝いをしてきた僕がプロテインの基礎を分かりやすく解決します^_^

~プロテインの種類~

ホエイプロテイン

【原材料】  牛乳
【特徴】  吸収が早い

・皆さんが良く飲まれる定番のプロテイン
・吸収が早いので運動の直後などにオススメ
・原材料が牛乳の為人によってはお腹を壊しやすい

カゼインプロテイン

【原材料】  牛乳
【特徴】  吸収が遅い

・ホエイプロテインと比べて吸収が遅いので、寝る前などにオススメ
・お腹の中で固形になり消化されるので満腹感を得やすい
・原材料はホエイと同じく牛乳なので人によってはお腹を壊しやすい

ソイプロテイン

【原材料】  大豆
【特徴】  吸収が遅い

・水に溶けにくく吸収が遅いので、カゼインプロテインと同じく腹持ちが良い
・牛乳でお腹を壊しやすい人にオススメ

~どれくらい飲めばいいのか~

飲む量は人によって異なります。
基本サプリメントは食事で足りない部分を補うのが理想的です!

ダイエットや筋トレ、いわゆるボディーメイクをする人の1日の必要なタンパク質摂取量は、

体重×1.5g~2g以上と言われています!

まずは自分が食事でどれくらいのたんぱく質を摂れていて、どれくらい足りないのか把握した上でプロテインの飲む量やタイミングを調整しましょう。

~飲むタイミングは?~

理想は3~4時間に1回20g~30g程のたんぱく質を摂るのが理想です!

なので、食事をする時間を考えて、その合間にプロテインを飲むようにすると良いでしょう。

朝食7:00~
昼食12:00~
夕食20:00~

であれば、

朝食7:00~
プロテイン10:00~
昼食12:00~
プロテイン16:00~
夕食20:00~
プロテイン22:00~

みたいな感じです^_^

(注意)

プロテインのカロリーに気をつけましょう!

1日3回プロテインを飲むと約300~400kcalになります。運動も食事管理もしなければ単純にこのカロリーがプラスされてしまいます!

~1回に飲む量はどれくらい?~

どのプロテインでも大体1食20g~30gのプロテインが含まれているかと思いますので、通常はその量で問題ないです。

~最後に~

プロテインの良さは簡単にたんぱく質を取り入れる事が出来るところです!

仕事の合間に鶏ムネ肉を食べるのは難しくても、プロテインを飲む事はできますよね?

プロテインを上手に取り入れてより効率的にボディーメイク行いましょう!

-サプリメント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめのプロテインTOP3

プロテインって何を飲めばいいの?オススメのプロテインが知りたい! こんな疑問にガチでお答えします。 僕自身筋トレ歴4年、パーソナルトレーナー、パーソナルジムを、経営したこともあり、沢山のプロテインを飲 …

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。