筋トレ入門

パーソナルジムとスポーツジム。オススメはどっち?

投稿日:

僕自身トレーニング歴4年で、現在某有名スポーツジムに通ってます(^ ^)
パーソナルジムにも通った経験があり、自分自身でパーソナルジムの経営もしたことがあります。
今回は、それぞれのメリットやデメリットを踏まえお伝えしようとおもいます。

これからダイエットを始めようと思っている方の参考になればと思います。

早速ですが結果からお伝えします、僕自身オススメするのは・・・スポーツジムです!

ただ、場合によってはパーソナルジム の方が良い場合もあるので以下で説明したいと思います。まずは、、、

スポーツジムの

メリット/デメリット

【メリット】
・価格が安い(使い放題で1ヶ月約7000円〜8000円ほど)
・トレーニング設備が豊富にある
・24時間好きな時に利用可能なので自分のペースで通える

【デメリット】
・結果が出るのに時間がかかる
・ウェアやシューズを持っていかないといけない
・周りの目が気になる
・幽霊会員になりがち

◆なぜ結果が出るのに時間がかかるのか?
この記事を読んでいる方は、スポーツジム・パーソナルジム のどっちに通おうか悩まれている方かと思います。
スポーツジムは、パーソナルジム と違いトレーニングのフォームや、食事のアドバイスうをしてくれる先生がいません。なので初心者の方はどうしても独学になってしまいがちなので、結果が出るのに時間がかかってしまいます。

パーソナルジム の

メリット/デメリット

【メリット】
・短期間で結果を出しやすい
・マンツーマンなので人目が気にならない

【デメリット】
・価格が高い(約150000円〜300000円)
・リバウンドのリスクが高い
・いつでも行けるわけではない

短期間(2〜3ヶ月)で結果を出したいならスポーツジムよりパーソナルジム

パーソナルジムは、トレーナーの指導もつき、毎食の食事も管理されます。更には高額なので、やるからには頑張らないと勿体無いですよね?
なので初心者の場合スポーツジムよりも確実に結果に繋がります。
結婚式などでどうしても早く痩せたい方は、スポーツジムよりもパーソナルジム がオススメです!

◆なぜリバウンドのリスクが高いのか?

パーソナルジムに通われる方はは覚悟してください!
ほとんどの方がリバウンドすると言っても良いでしょう。
パーソナルジム は基本的に食事制限と週に2回のトレーニングを2ヶ月間行い結果を出します。痩せる人は10kg以上も痩せることができます。
しかし、2ヶ月間でそこまでの結果を出そうと思うとかなりハードな食事制限を要求されます。

あなたは今後の人生で白米・パン・麺類を食べずに生きていけますか?

ほとんどの方が NO!と答えるでしょう。
2ヶ月間必死で我慢してきた反動で、爆食い→元の食生活に→体型が戻る。これがリバウンドの原因です。

以上のことから、すぐにどうしても痩せないといけない!という方でなければスポーツジムをオススメします。
しかし、スポーツジムにも上記であげたようにデメリットがあります!特に、周りの目が気になる。幽霊会員になりがち。←この辺りはなかなか厄介なので、自分なりのスポーツジム続ける方法を別記事であげていきたいと思います。


-筋トレ入門

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。