ダイエット 未分類

ダイエットにプロテインは必要か?

投稿日:

『プロテイン』今ではとてもメジャーになり、女性でも飲まれる方が増えたのではないでしょうか?それでもまだまだ認知度は低く、テレビでは間違った情報も発信されています。

まだプロテインに馴染みがない方は、ダイエットを始めるにあたりプロテインを取り入れた方が良いのか?そもそもプロテインは太ったりしないのか?
ケトジェニックダイエットアドバイザーでもあり何人ものダイエットのお手伝いをしている私が分かり易くお伝えします☆
正しい知識を身につけて、プロテインをダイエットに役立てましょう^_^

~そもそもプロテインとは?~

プロテインとは『たんぱく質』です!
それじゃあ『たんぱく質』とはなにか?

『たんぱく質』とは、身体を構成する上で欠かせない栄養素のひとつです。

筋肉・骨・内臓・体毛・爪などは全てたんぱく質から出来ています。

『たんぱく質』がどれだけ身体作りに大切か、もう分かっていただけましたよね?

『たんぱく質』が不足してしまうと、筋肉が落ちる。

髪の毛が痛む。肌が荒れる。など身体にとって良くない事が沢山なんです!

~殆どの人はたんぱく質が足りていない?!~

今の皆さんの食生活は、どうしてもご飯・麺・パンなどの炭水化物に偏ってしまっています。

ダイエットやトレーニングをしている人の1日に必要なたんぱく質量は

【kg/体重】×【1.5g~2g/たんぱく質】=必要タンパク質量

例)
体重50kg×1.5g~2g=75g~100g

さらに身体に吸収される量は1度に20~30gと言われています。
炭水化物中心の食生活だとどうしても不足してしまうのです。
その不足している分を補ってくれるのが、

『プロテインなのです!!』

~結果プロテインはダイエットに必要?!~

食事でたんぱく質の必要量を補えない人には必要!

食事でしっかり補えるのであれば必要ない!

~プロテイン置き換えダイエットはあり?~

1食分や間食の代わりならあり!

朝食で必要たんぱく質量を摂取するのはなかなか難しい方もいると思います。

そんな時にプロテインで代用すればしっかりとたんぱく質も摂取できて、カロリーも150kcalほどで抑えられます^_^

間食も同じです!

◆やり過ぎには注意!

たんぱく質がしっかり摂れてカロリーも抑えられるならとむやみやたらに頼らない様にしましょう!

カロリーを極端に減らしてしまうと代謝が落ち逆に痩せづらくリバウンドし易い身体になってしまいます。

~プロテインは太る?!~

答えは『飲み方による!』です。

もちろんプロテインにも1食150kcal程度ですがカロリーがあります!

なので、ガバガバ飲むともちろん太る可能性はあります。

◆プロテインを飲むタイミング

・起床後、就寝前

睡眠中に体内のたんぱく質は不足してしまいます!極力身体の中にたんぱく質がない状態を避けるためにも起床後すぐや就寝前の摂取は有効です。

・食事を摂れない時

時間がなくても素早くしっかりとたんぱく質を補う事が出来ます。

・トレーニング前
・トレーニング中
・トレーニング後

分かりやすくお伝えするとトレーニングは、筋肉を傷つける事です。

プロテインは傷ついた筋肉を更に強くして復活させるアイテムの様なものです!

◆最後に

ここまで読んで頂ければプロテインの良さや必要性もだいぶ分かって頂けたのではないでしょうか?

正しい知識を身につけてダイエットに役立てる事が出来れば、ダイエットに役立つのではないでしょうか^_^

-ダイエット, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おすすめのプロテインTOP3

プロテインって何を飲めばいいの?オススメのプロテインが知りたい! こんな疑問にガチでお答えします。 僕自身筋トレ歴4年、パーソナルトレーナー、パーソナルジムを、経営したこともあり、沢山のプロテインを飲 …

ダイエットで有酸素運動が続かない3つ理由

皆さんダイエットする為に運動を始めるとしたら何が思い浮かびますか? ほとんどの方が、ウォーキングや、ジョギング、ランニングが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか? しかし!!僕はダイエットでの有酸素 …

【ダイエットに筋トレが効果的】な理由を解りやすく解説

ダイエットには筋トレがいいと良く聞くけど、なぜ筋トレがいいのか?どんな筋トレが効果的なのか?疑問に思っている方へお伝え致します^_^ 僕自身、パーソナルトレーナーとして沢山のクライアントのダイエットの …

ジムを続けるコツ!

「よし!ジムに通って痩せよう!」と意気込んで、ジムに入会したのはいいものの、気づけば幽霊会員、、、 そんな経験はありませんか? この記事では、ジム通い歴4年の僕が、ジムを続けるコツを分かり易く解説した …

リバウンドしないダイエット方法

この記事のメリット リバウンドしないダイエットの方法や、ダイエットに対する考え方を知る事が出来ます。今までダイエットで失敗してきた方や、これからダイエットを始めようかなと思う方に是非読んでほしい記事で …

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。