ダイエット

ダイエットで有酸素運動が続かない3つ理由

投稿日:

皆さんダイエットする為に運動を始めるとしたら何が思い浮かびますか?

ほとんどの方が、ウォーキングや、ジョギング、ランニングが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか?

しかし!!僕はダイエットでの有酸素運動は全くオススメしません!僕のダイエット理論は、いかにダイエットを続ける事が出来るか!というところです。

ウォーキングや、ジョギング、ランギニングなどの有酸素運動は元々歩いたり走ったりが好きな人でない限り長続きしません。つまり無理をすることになります。

『無理し過ぎ』『張り切り過ぎ』は長続きしないどころか、リバウンドに繋がります!

僕自身パーソナルトレーナーとして、沢山の方々のダイエットのお手伝いをしてきましたし、僕自身も自身の身体を使って4年間筋トレやダイエットを日々実践中です!

結果、筋トレだけでも十分な結果を出せることが分かりました。

更にいえばカッコいい身体を作るためには有酸素運動ではなく、筋トレが絶対的にかかせません!

この記事で、なぜ有酸素運動は続かないのかの具体的な理由を知って頂き、筋トレをしようと思っていただければ嬉しいです(^ ^)

ダイエットで有酸素運動が続かない理由~その①~

◆地味なので楽しくない

ウォーキングやジョギングが好きな方には申し訳ないです。コレはあくまで僕の意見なのでご了承下さい(^_^;)

ダイエット目的で有酸素運動を始める方は運動をしないから太ってしまったわけですよね?

そもそも、ウォーキングやジョギングが好きな方であればダイエットをしようと思う体型になる事はないですよね?

・ジムで有酸素運動をする人

最適な気温の中で、テレビを見ながら有酸素運動が出来るという反面、ジムに通わないといけない。有酸素運動の為に毎月費用がかかるというデメリットがあります。

ダイエットで有酸素運動が続かない理由~その②~

◆コスパが悪い

ここでいうコスパとは、運動した時間に対しての結果です!
体脂肪を1kg落とす為には何kcal消費しないといけないかご存知ですか?

答えは、約7200kcalです!!

それでは7200kcalを消費する為には何kmのウォーキングが必要だと思いますか?

約120kmです!!

僕はランニングでのダイエットをしていた頃この事実を知りダイエットをやめてしまいました(^_^;)

僕は歩いたりするのは嫌いではありません!が、この先長期間続けるのは無理だなと感覚的に感じでしまいました・・・。

ダイエットで有酸素運動が続かない理由~その③~

◆筋肉も減らすのでカッコいい身体作りには不向き

・有酸素運動は体脂肪を減らす為に有効と言われますが、やり過ぎると筋肉まで落としてしまうリスクがあります。

マラソン選手をイメージしていただけると分かりやすいかと思います。

身体付きの良いマラソン選手を見たことがありますか?

余分な脂肪・筋肉が落ち長距離走る事に特化した身体になっています。

なので、ただ痩せたいというわけではなく、出るところは出て、引き締まるところは引き締まったメリハリボディーを目指すのであれば有酸素運動は不向きとなります。

以上の理由を見て、一つでも共感して頂いた方には有酸素運動中心のダイエットをオススメできません!

逆に、上記3つの理由を全て否定出来る方は、有酸素運動に向いているといえますので、どんどん有酸素運動をやって頂きたいですね!

~ダイエットは食事管理+筋トレが最強!~

ダイエットの基本は食事管理です!

こちらに関しては、

を参考にして頂ければと思います。

◆最後に

・有酸素運動はオススメはしませんが、やればもちろん効果もあります!実際に僕自身もたまにウォーキングやランニングも取り入れます(^ ^)少しでも皆さんのダイエットの参考になれば幸いです。

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ダイエットに筋トレが効果的】な理由を解りやすく解説

ダイエットには筋トレがいいと良く聞くけど、なぜ筋トレがいいのか?どんな筋トレが効果的なのか?疑問に思っている方へお伝え致します^_^ 僕自身、パーソナルトレーナーとして沢山のクライアントのダイエットの …

おすすめのプロテインTOP3

プロテインって何を飲めばいいの?オススメのプロテインが知りたい! こんな疑問にガチでお答えします。 僕自身筋トレ歴4年、パーソナルトレーナー、パーソナルジムを、経営したこともあり、沢山のプロテインを飲 …

ダイエットにプロテインは必要か?

『プロテイン』今ではとてもメジャーになり、女性でも飲まれる方が増えたのではないでしょうか?それでもまだまだ認知度は低く、テレビでは間違った情報も発信されています。 まだプロテインに馴染みがない方は、ダ …

リバウンドしないダイエット方法

この記事のメリット リバウンドしないダイエットの方法や、ダイエットに対する考え方を知る事が出来ます。今までダイエットで失敗してきた方や、これからダイエットを始めようかなと思う方に是非読んでほしい記事で …

【すぐに実践したくなる】水の美容/ダイエット効果7選

ダイエットは食事や運動が注目されがちですが、その二つに並んで欠かせないのが『水』です。なぜなら水は体重の60%を占めるからです。水にはどんなダイエット効果があるのか? 分かりやすく解説します。 目次1 …

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。