ダイエット

ダイエットが成功する思考

投稿日:

ダイエットがうまくいく思考

ダイエットする為には食事や運動はもちろんですが、メンタルもとても大切になってきます。

ダイエットが続かない理由はメンタルが原因です!

今からダイエットを始めようと思ってる方、現在ダイエット中の方は是非参考にしてみて下さい^_^

◆すぐに身体が変わるとは思わない!

ダイエットが長続きしないほとんどの原因はこの思考によるものです。「痩せたい理想」と「なかなか変わらない現実」のギャップにやる気をなくしていきます!
理想ではなく論理的に考えてみましょう。

そもそも今の体型になるのに何年かかりましたか?2~3ヶ月で10kg太ったのでしょうか?
おそらく何年もかけて脂肪を少しずつ蓄え今の体型になった方がほとんどだと思います。
それを1週間や1ヶ月でチャラに出来るわけはないんです!
ただ、それでいいのです!
急いで結果を求めるあまりに過度な食事制限や運動をしてしまうと、それこそリバウンドや怪我の原因になります!
パーソナルジムでリバウンド者が多いのはそれが原因です。

すぐに結果が出るとは思わずに、ダイエットは2~3年、大袈裟にいうと一生かけてやるものくらいに思っておきましょう。

◆張り切りすぎない!

・ダイエットスタート時はモチベーションがピークに高いのが普通です。モチベーションが高いがゆえにどーしても無理したダイエットをしてしまいがちです!

無理な食事制限をしたり、過度な運動をしたりしてしまいがちです。

それが長期間続くのであれば全く問題ありません!

ただ、長期間続く人を見た事がありませんし、結局前説でお伝えしたようにリバウンドの原因となってしまいます!

もっと頑張りたい!という気持ちをあえて抑えて無理のないダイエットをするのも、長期間的なダイエットをする上で欠かせないかんがえかたです!

◆理想の身体をイメージする!

ダイエットを成功させる為に欠かせないのがイメージです!

自分がどんな身体になりたいのか?誰みたいな身体に憧れているのか?

それによってトレーニングの方法が変わったり、時にはモチベーションを上げてくれたりもします!

僕の場合は、自分がカッコいいなと思う身体の方のインスタを沢山フォローしていたり、YouTubeのチャンネル登録をしています。
特にYouTubeのトレーニング動画や、減量動画を見ると自分も頑張ろーー!っという気持ちになります!

この様な考え方でスタートするだけでダイエットの成功率は大きく変わってくると思います!

以上の考え方を参考にダイエットをスタートすると無理なく続くダイエットで結果にコミットできるのではないでしょうか!

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエットに最適!オートミールの栄養素を解説します。

ダイエットにオートミールがいいと聞いたが、何がいいのか? オススメのオートミールなどあるのか?をわかりやすく知りたい! こんな疑問にお答えします。 僕自身も定期的にオートミールを取り入れていて、10k …

【ダイエットに筋トレが効果的】な理由を解りやすく解説

ダイエットには筋トレがいいと良く聞くけど、なぜ筋トレがいいのか?どんな筋トレが効果的なのか?疑問に思っている方へお伝え致します^_^ 僕自身、パーソナルトレーナーとして沢山のクライアントのダイエットの …

ダイエットで有酸素運動が続かない3つ理由

皆さんダイエットする為に運動を始めるとしたら何が思い浮かびますか? ほとんどの方が、ウォーキングや、ジョギング、ランニングが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか? しかし!!僕はダイエットでの有酸素 …

ダイエット成功の近道/マクロ栄養素の計算方法!

ダイエットを計画的に進めていく上で欠かせないのが、マクロ栄養素の割合いを知る事です! 闇雲にカロリー制限をするのではなく、1日に自分の身体に必要なマクロ栄養素の量をしっかりと理解した上で、食事制限では …

ダイエットにおすすめな最強アプリ2選

こんにちは。 ダイエット実践中にお手軽にカロリーや栄養素の管理をしたいなぁと思った方に、実際に僕自身が15kgのダイエットに成功する中で、良く使っていたアプリやサイトをご紹介します^_^ 本記事では、 …

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。