ダイエット

ジムを続けるコツ!

投稿日:

「よし!ジムに通って痩せよう!」と意気込んで、ジムに入会したのはいいものの、気づけば幽霊会員、、、

そんな経験はありませんか?

この記事では、ジム通い歴4年の僕が、ジムを続けるコツを分かり易く解説したいと思います^_^

結論からお伝えします!ジムを続ける為には

筋トレを好きになる!

これが最重要ポイントです!そもそも好きでもない事が続く訳はありませんからね。

僕自身今では4年間筋トレを続け、資格を取ったり、パーソナルジム  を経営したりしていますが、元々は友達に誘われて興味本位で入会した程度でした。
二人でウォーキングしたり、たまにトレーニングマシーンで回数を競い合ってみたり、そんな程度です(゚∀゚)

そこから数ヶ月、友達は幽霊会員になり、僕はどんどん筋トレにハマっていきました!

自分と友達とでなにが違ったのか、、、

自分がやっていたこと

まず、有酸素運動をやめました!
→そもそもあまり好きではないのと、脂肪を1kg落とすのに、120kmのウォーキングが必要だという真実をしったからです笑

フリーウェイトコーナーに行くようにした←自分的にここが重要!
→フリーウェイトコーナーとはパワーラックが置いていて、ベンチプレスやデッドリフトなどを行う場所です。ここはガチ勢が多いので初心者は中々行きづらい場所ですよね(><;)
ポイント!
①使い方やフォームが分からないと恥ずかしいから、とにかくYouTubeで勉強する
②まずは、人の少ない深夜などに行って慣れる

とにかく追求する
→EXILE・俳優、誰でも良いのでこんな身体になりたいな〜って思える目標を作って、どうやったらそんな身体になるのか追求する!
僕の場合は、YouTubeで「胸トレ」「肩トレ」など気になることをひたすら調べました!
こんなトレーニング方法があるのかって分かると、早く実際やってみたくなるのでジムに行きたくなっていました!

身体を写真で記録する
→僕の場合は筋トレを始めた頃から何百枚って写真やトレーニング動画をを残してます。
知らない人からするとただのナルシストですが、自分の『思い出・記録・モチベーション』になります!
あとは自分の身体の変化を知るのに一番手っ取り早いです(^ ^)

筋トレ開始時
筋トレ2年目

重量を更新していく
→僕は最初ベンチプレス40kgでした。それが50kg~60kgと上がっていくたびに成長達成感を感じることができました!

このようなことが僕のやっていたことです。結果、筋トレを好きになるには、
【結果】+【楽しさ】が必要です!

それでは【楽しく】更に【結果】を出す為に!

5つの事をお伝えします!

この5つを守れれば筋トレを好きになる!はずです(^^)

①ジムは週に2~3回筋力トレーニングメインで、有酸素運動はやめましょう!!

(好きでやっている人はもちろん続けて下さい)

②ジムに通っているからといって食べ過ぎない!食事はなるべく高タンパクなものを心がけて下さい!

③毎日鏡で自分の身体をチェック。自分の身体をこまめに写真に残しましょう!

朝イチの空腹時など、少し細い気がする!だけでモチベーションにつながります。また、写真をこまめに残す事でより結果を感じやすく出来ます!
※写真は全身で、正面・横・後など、撮っておくと尚良しです(^^)

④筋トレを学びましょう!

ジムにいっても使い方やトレーニング方法が分からないと、どーしても人目(特にガチ勢)が気になって出来ませんよね?
それならまずは使い方を学べばいいんです!
実際に使っている人を観察するもよし!今はYouTubeにも沢山の動画が出ています!

⑤騙されたと思って、①~④を頑張って3ヶ月続けて下さい!

1週間や2週間ではまず結果は出ません!!
とにかく3ヶ月間頑張ってみて下さい!そしてスタート時の写真と比べてみて下さい!身体はきっと変わっています!

もしよければ参考にしてみてください☆

-ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエットに最適!オートミールの栄養素を解説します。

ダイエットにオートミールがいいと聞いたが、何がいいのか? オススメのオートミールなどあるのか?をわかりやすく知りたい! こんな疑問にお答えします。 僕自身も定期的にオートミールを取り入れていて、10k …

リバウンドしないダイエット方法

この記事のメリット リバウンドしないダイエットの方法や、ダイエットに対する考え方を知る事が出来ます。今までダイエットで失敗してきた方や、これからダイエットを始めようかなと思う方に是非読んでほしい記事で …

【ダイエットに筋トレが効果的】な理由を解りやすく解説

ダイエットには筋トレがいいと良く聞くけど、なぜ筋トレがいいのか?どんな筋トレが効果的なのか?疑問に思っている方へお伝え致します^_^ 僕自身、パーソナルトレーナーとして沢山のクライアントのダイエットの …

ダイエットにプロテインは必要か?

『プロテイン』今ではとてもメジャーになり、女性でも飲まれる方が増えたのではないでしょうか?それでもまだまだ認知度は低く、テレビでは間違った情報も発信されています。 まだプロテインに馴染みがない方は、ダ …

ローファットダイエットのやり方を分かりやすく解説します

ローファットダイエットを始めようと思っている方へ、やり方やポイントを分かりやすく解説します。 この記事を読んで頂くと、無理なくローファットダイエットをスタートする事ができます。 僕自身パーソナルトレー …

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。