ケトジェニックダイエット

ケトジェニックダイエットのカロリー計算方法を分かり易く解説します

投稿日:

ケトジェニックダイエットを始めようと思うけど、1日のにどれくらいのカロリーをとっていいのか分からないから知りたいな。

こんな疑問にお答えします。
この記事を読む事で、ケトジェニックダイエットに必要な摂取カロリーを知ることが出来ます

僕自身、ケトジェニックダイエットの第一人者である白澤卓二さん、斎藤糧三さんの設立された、日本ファンクショナル協会でケトジェニックダイエットアドバイザーを取得し、沢山のクライアントのダイエットのお手伝いをしてきましたが、その中でなかなか結果の出ないクライアントも沢山みてきました。今回はその経験も踏まえお答えしていきます。

極論カロリー計算はしなくても良い

ケトジェニックダイエットでは細かなカロリー計算は必要ないという考え方があります。

なぜ?

理由はいくつかありますが、

そもそもケトジェニックダイエットは糖尿病の治療としての食事管理法だから!ダイエットという見方をしないのでカロリーを計算する必要がない。

あとは、

沢山の油を取る為量を沢山食べれない!
油物を沢山食べると重たいし胃がもたれますよね?

そういった理由から、僕の他のケトジェニックダイエットの記事でもカロリー計算については触れずに、[腹八分目]という感じで伝えています。

カロリー計算せずに痩せれるならそれがベスト!

なぜならカロリー計算はとても面倒くさいから継続しない人が多いんです!

しかし!

カロリー計算がないからといって、過剰にカロリーを摂ってしまうともちろん太ってしまいますよね?

・ケトジェニックダイエットを2~3ヶ月ほど実践しているが体重や見た目に変化がない
・性格的に細かく計算したい

こういった方はカロリー計算を行いましょう!

カロリー計算を行うためにまずは、自分の1日の消費カロリーを知りましょう。

消費カロリーの計算方法はこちらの記事を参考にして下さい

自分の消費カロリーが分かったら後は、摂取カロリーを消費よりも少なくすればOKです!

例えば、

自分の1日の消費カロリーが2500kcalでしたら、

1日の摂取カロリーを2500kcal以下にすれば良いです。

注意!!!

無理は禁物!

無理すると栄養が足りずに私生活に影響が出たり、リバウンドの原因になります。

目安としては、−200kcal~−300kcalほどに設定してスタートすると良いです。

PFC(たんぱく質・脂質・糖質)バランスは?

ケトジェニックダイエットの場合糖質を制限する必要があるので【 2 : 7 : 1 】もしくは【 3 : 6 : 1 】に設定しましょう!

後はコレに合わせてカロリーを当てはめるだけです。

別記事でも書いてありますが、

たんぱく質    1g=4kcal
脂質       1g=8kcal
糖質       1g=4kcal

あとは実践しながら減らすカロリーなどを調整していきましょう!

まとめ

何度も言いますが、無理は禁物です!

急激にカロリーを減らしてしまうことはやめて、長期的に行うことが理想です。

-ケトジェニックダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

外食がやめれない人へオススメのダイエット方法は?

ダイエットをしたいが、仕事や友人との付き合いで外食を避けれない。料理をする時間がない・苦手でどうしても外食になってしまう。 そんな方へオススメのダイエット方法をご紹介します!ついでに更にうまくいく様な …

ケトジェニックダイエット中に取るべき脂質!

ケトジェニックダイエット中はどんな油を摂ればいいのかオススメが知りたい。 こんな疑問にわかり易くお答えします。 僕自身「ケトジェニックダイエットアドバイザー」の資格を持っており、パーソナルトレーナーと …

ケトジェニックダイエットを成功に導く⑦つのコツ! 【解りやすく簡潔に解説します】

ケトジェニックダイエット中の方、もしくは今から始めようと思われている方へ、ケトジェニックダイエットを成功させるコツを分かりやすくお伝えします。 この記事を読むとケトジェニックダイエット成功のコツを知る …

ケトジェニックダイエットで痩せない理由

ケトジェニックダイエットを実践中だけどなかなか体重が落ちない。その理由が知りたい。解決方法も知りたい。 そんな悩みにお答えします。 この記事を読むことで、痩せない原因を知りダイエットの修正を行うことが …

ケトジェニックダイエットにアボカドをおすすめする理由を解りやすく解説します!

ケトジェニックダイエットにはアボカドがいいとよく聞くが、なぜいいのか? アボカドの良さを解りやすくシンプルにお伝えします! オススメの食べ方もご紹介します! 僕自身、ケトジェニックダイエットアドバイザ …

知りたいキーワードを入力

プロフィール


『ケトジェニックダイエットアドバイザー』を取得。パーソナルジムの経営・トレーナーの経験を活かしてダイエット情報をブログで発信しています。